間違えた小節で 夜と昼の寒暖差に気をつけてね らしくないでしょう

私はここに居るよ。あっこれはなんか天井にそう書いてあったから読んでみただけです。相変わらず隣のアパートの通路灯は今年もこの部屋の間接照明ランキング堂々の一位だな。下半期も王座を守り抜けるか!乞うご期待。カーテンと高めのイスとテーブルが欲しいな。下着に冬物の履物、それから毛布にくるまっている。この前、雨の中うろうろしたけど答えはそんなに簡単には見つからなかったや。イイ感じのユーズド家具屋さんも。猫も居ない、雨の日の猫はやっぱり空気に溶け込んでるんだと思う。うまく隠れてる。その代わりあっここにも人住んでるんだ。ここにも人住んでるんだ。あっここにも人。なんだよ。居るんだ、触れられない同一直線上にはこんなにたくさん人がちゃんと居てはるんか。死ね。死ねというのは比喩ですよ。は。傘を持つ手が、すごく冷たいな。を見つけた。すこし疲れた。でも、たった今気付いたけれど、この日は雨のなか歩いたのに、あの日雨のなか歩いた事はもう思い出さなかった。切なくなんかない。傷跡は消えない。ただ体重はきっと変わって、目尻も唇も、乾いて進んでゆく。それだけ。あと昨日はさいとうたかをの名前の隙間にちょんが入ることを見つけた。(さいとう・たかを)もう電気も消して、仰向けにもなって、ちょっとお腹が痛くって、ヘッドホンには切ない音楽が流れていて、時間もすやすやと寝てるんだろうけれどお前も自分で気づかないうちにいつも流れていってるんだよと、今度また時間に会う機会あったらそっと耳打ちしてやろうと思う。なるべく起こさないようにね。おやすみなさい。というわけで今日は、普通の日記を書いてみました。なんか、普通って、いいね。たまに観る映画みたいだ。時々でいいや、自分は、それはあれだ、自信が無いから。普通に自信が無い。正しいはずの等身大パネルに、誰からも見えない場所で隠れて必死にメスでも入れてんだろうと思う。あーあの東小金井駅の吉永小百合のパネルが懐かしいぜ、なんか西八王子駅にもあったんだよなぁ。小百合さん元気にしてるかな。濡れてたら拭いてあげようとおもう。役に立ちたいね。それはもうずっと前から、永遠に。

コメント